fc2ブログ

ひじきでサラダ♪

今日も暑いです。
でもでも、家中の窓をオープンにしていたら・・・すっごく風が通り抜けてます♪
最近、前ほど気にしてないけど・・・PM2・5は大丈夫なのか・・・な。

出しっ放しの羽毛布団もやっと収納しました。
こんな時期まで・・・ありえないね~ったくもう。
だめだめ主婦ですこと。苦笑

時々作るひじき料理。

2013_06170002.jpg

この時期は、煮物よりさっぱり食べやすいサラダにして食べています。
オニオンスライスたっぷり♪
ドレッシングにもすったものをいれてます。

旦那様・・・もろNG料理です

今日は、残っていた大豆の蒸したものも加えたので、栄養満点?!です。

お酢と言えば・・・これ!

2013_06140011.jpg

CMで見かけて早速買ってみましたが・・・
超便利!
スティック野菜を漬けただけで・・・ピクルス感覚でお野菜ポリポリ食べれます。

お酢は夏ばてにもいいようですからね~出来るだけ摂取を心がけましょう~
スポンサーサイト



ルクご飯♪

だましだましで使っていた、我が家の炊飯器。
とうとう限界が来ました。

コードをいじっていじって・・・・通電を確認して炊いてました。
とっても危険な行為。
まねしてはいけません

鍋で炊いたことがなかったので、とっても不安でしたが・・・仕方ない。
ネットで調べて(炊き方を)炊いてみました。笑

2009_09130142.jpg

意外にも簡単!
美味しく炊けました~♪
こんなに簡単なら、もっと早くに挑戦してみればよかった。
きっとルクの鍋ちゃんだから美味しく炊けたのかな

新しい炊飯器が届いたので、今日の夜は初炊きします!
これもまたちょっと楽しみ

二度目の挑戦♪

今日もとってもいいお天気♪
西日がまぶしい我が家です。

今日やっと仕込みました。
といっても、水を入れて混ぜるだけ。

BLOG2012_11210008.jpg

わかるかな?
塩麹です。

去年初めて挑戦したけど・・・・いつまでもまろやかにならず・・・しょっぱいばかり。
つぶつぶも残ったまま・・・
結局、失敗ってことにしちゃいました。

実家の母が旅行に行って買ってきてくれたものは、最初から塩も仕込んであるので
水を二回に分けて混ぜるだけ~ちょう簡単!

さて・・・美味しく仕上がるかな~楽しみにしておきましょう!

うん、いける~ミートドリア♪

今日は、買い物に行く予定が、ついついミシン作用に夢中になってしまい、夕方には買い物行く気がぷっつん。
冷蔵庫の中を物色~結構食材あるじゃん!
ってことで、買い物は明日に延期。

超手抜き~だけど、意外にも美味しいドリアの完成~♪

CIMG0018.jpg

冷凍保存していた、ミートソースを使ったので、後はホワイトソースを作っただけ!
今回は、白ご飯のままドリアにしてみました。
味薄いかな~とちょっと気になったけど、意外や意外~~~めっちゃ美味しい~☆
フェミレスにも負けてないかも~なんて。
ホワイトソースもた~っぷりにしたので、ご飯にしっかり絡んで、めっちゃ良い感じ♪
もちろん、トップにはチーズも必須です☆
ミートソースもまた作り置きしとかなくっちゃ。

CIMG9961.jpg

そして、これも塩振ってグリルで焼くだけの簡単作業。
なのに、めっちゃ美味しい~♪
IHになってからは、グリルの使用感がとってもいいので、ついつい出番が増えてます。
魚もきれいに焼けるので、これからは秋刀魚の出番も…^m^

食話が先になっちゃったけど・・
今日から9月。
今年も残り・・・と考えちゃうのは歳のせい?!
涼しくなってきたら、お菓子も焼きたいし、ハンドメイドも!
栗の季節ももうちょっと・・・かな。
待ち遠しい~渋皮煮~今年も作るぞー!って、張り切ってます^m^

きれいな色だね。

ここ2.3日はなんだか秋の気配を身に感じます。
風が秋っぽい。お日さまも夏の日差しとはちょっと違う。
夜の虫の鳴き声も、いつのまにか秋の虫?何の虫?
じんわりと秋が近づいてきてる証拠ですね。
高校野球もたくさんの感動をもらったし・・・
そろそろ夏も・・・
秋、楽しみだな。

先日、実家からもらった「ゴーヤ」
1本目はちゃんぷるにしました。
ぅ・・・食べれないことはなく、家族の評判も得ないまま1本完食。
残りの1本、冷凍にしようか悩んだ末に、佃煮風?にしてみました。

CIMG9902.jpg

トラウマアイテムのゴーヤですが、このきれいなグリーンにうっとり♥
でもないけど、本当にきれいな色~鮮やかだわ~♪
でも、あの苦味が同時によみがえってもきます(まさにトラウマ?!)

CIMG9938.jpg

甘辛い方が良いかな~と思いつつ、甘さ控えめな酢いりの佃煮風に仕上げました。
毎日、ちびちびと食べてます。

ほんの少しずつ、克服中です。笑

自家製ピクルスできましたっ!

最近よく見かけるパプリカ。
家族はあんまり好きでないようで・・・ほとんど買いません。
が!今回はどーしてもピクルスを作ってみたかったので。黄色&赤を買ってみました。
今まで、甘酢漬けは好きで何度かつけたことはあるけど・・・ピクルスは初挑戦です。
甘さ控えめ、塩分控えめで甘酢漬けよりは体によさそうです。

CIMG9859.jpgCIMG9865.jpg

きれいな色~♪
昨日の夕方漬けたので、今日の朝からついついポリポリ食べちゃいました。
サッパリしてるので、いくらでも食べれそうです。
家族の反応はどうかなあ~夕飯に添えてみようかな。

今年は・・・

CIMG9834.jpg

スイカがお気に入り♪
もう何度つれて帰ったことでしょう。笑
さすがに丸ごとは買う勇気はないので、カットスイカです。
去年までは、シーズン中に一度か二度?食べるくらいか、まったく食べない年もあったのに、なんでだろう。
水分ばっかり?!と思い込んでいたけど,TVではなにやらリコピンがトマトの数倍とか?!
嬉しいことです。
飽きるまで買っちゃいそうです。

CIMG9838.jpg

ジュースにしてみたらとってもあまーーーーーーーーーーーーーいっ!
これにはほんとビックリです。
でも、普通に食べるのが好きかも。

そろそろ・・・かな?

今年は梅雨入り宣言したその日一日雨は降って以来ずっと晴れ間が続いてます。
あまり降らないとそれはそれで困った事にもなってしまいますよね。
でも、明日からの予報はずっと雨?
いよいよ、本格的な梅雨入りになるのかな?
ずーっと雨が降るわけでもなさそうだけど、太陽のマークはないようです。
いやーな、湿気…覚悟しなくちゃいけませんε=( ̄。 ̄;)フゥ

野菜作りに専念してる母も、きっと雨を欲しがっている事でしょう。笑

さて、今日は土曜日

お買い物の予定もなく、お家で食べものの事ばかり考えてる私です(^_^;)
強力粉を切らしているので、何を焼こうかとか、マスカルどうしようとか、今晩予定していた、つくねバーグは延期になったから、冷凍しておこう!とかいろいろ。

今日は、ぱぱさんがゴルフのうちっぱの帰りに餃子を買ってくるので、サラダでも作ればいいから楽しちゃいます^m^
久しぶりに食べれる~丸岡の餃子~楽しみです♥

    * * * * *

暑くなってくると、我が家の食卓に登場するものがあります。

CIMG8877.jpg

超簡単、サラスパです。
お家にある野菜や卵、ツナ・ハム・コーンなどなど・・・
何でも好きなものをトッピングして、市販のドレッシングでいただきます。
定番はピエトロのドレッシングだけど、和風でもいけちゃいます。
野菜もたーっぷり摂れるし、なんといっても超簡単ですからオススメです。

今年、早速作っちゃいました・・・が!
何を考えてたのか…一緒に食卓に並んだのはこれ!

CIMG8878.jpg

ありえないよねー。炭水化物だらけ。
本当はおまけの予定のスパサラだったのに…気がついたら麺いっぱい茹でちゃって、大盛りとなっちゃいました(^_^;)
家族にも、ありえんやろーとかって言われました。
そりゃそっか。

何でもかんでも、ついつい大盛りになったり。
ある日は、これだけ~?なんか少ない、食べたりない!なんて日もあったり・・・
我が家の食卓どーも安定してないようです。
誰のせいでしょう。(*≧m≦*)

先日作った…というほどものではないけど…

CIMG9033.jpg

アスパラをオリーブオイルで炒めて、塩を振るだけなのに
超簡単で美味しい♪
お料理とはいえませんか?笑
簡単で美味しければそれが一番。



苦手な季節がやってきました!

さぼってる間に、6月にはいってしまいました。
気持ちのいい季節も終りかな?
そろそろ苦手な梅雨時期に突入です~ジメジメは嫌いです・・・。
気持ちは、ジメジメしないでカラッといきたいものですね。

最近、デジカメの出番もめっきり減少。
なので、更新も停滞中。
毎日がふつう~なので、カメラに収めるものが・・・ない!笑

娘のお弁当を写したり、ごはんを写したり・・どうでもいいものばかり・・・
いつもそうなんだけど。(*≧m≦*)

CIMG6125.jpg

↑なんだ??!!
ビジュアル~ダメダメ~~×××
砂糖なし、バターなしのクロゴマクッキー。
どんだけ~~~クロゴマ入れすぎ!入れすぎちゃって、まとまらない。
ゴマ嫌いの娘には不評。
私的には、ゴマの量さえ改善すれば、いけるかな。笑

CIMG6126.jpg

久しぶりの、ひじきごはん。
ツナ入りです。が・・・味付けがいい加減すぎました~ちょっと味が薄くなってしまい・・・残念。
仕上げに、塩をパラパラ~ごまかしちゃいました。
大豆も入れ忘れちゃって、ちょっと寂しい炊き込みご飯になりました(^_^;)

CIMG6131.jpg

これまた、即席で粕漬けに漬け込んだけど、時間足りずでものたりなく、+醤油で誤魔化し。
誤魔化しだらけの我が家の食卓でした。

洗濯日和♪

昨日はお天気が悪かったせいか、気持ちも合わせて、テンションの上がらない一日で終ってしまった( ̄ω ̄;)!!
今日は一転!お天気回復~洗濯日和となりました。
張り切って、ベランダいっぱいに洗濯物を干しました~♪
気分も上々↑↑↑のうちに、いろいろをやっちゃおう!
ってことで、「ODEN」の仕込みもすでに完了~(≧∇≦)キャー♪
残るは和室の整理をちょこっとね。
コタツ布団出したり、フカフカのフトンシートをだしたり。
やることが次から次に!
それは普段何もやってないから、こーなっちゃうんです。
はい。わかってるんだけど…(ノ∇≦*)

CIMG5155.jpg

ムスメの今日のお弁当。見ての通り、左上2品は冷食です(^_^;)
後はお結びふたつ。
決してブログに公開できるようなものではありませんが...
なかなか完璧に手作り~~~とはいきませんね~笑
でも、たまーにはあるんですよ。

CIMG5159.jpg

これは私の朝食です。
お弁当の残り物です~(^v^)
いつも質素に食べてます~^m^
このプレートは先日娘用にと買いました。
仕切りがついてるので、朝食用に便利かも~ってことで、ひとつだけ。
だって、重くて!いつでも追加で買えるので、とりあえずはひとつでもいいかな。

CIMG5152.jpg

ハート♥かずら。
かなり昔から気になるグリーンでしたが、やっとでGetしました!
すぐにダメになったら可哀相かなと思って、なかなか連れて帰れなかったんです・・・が!
勇気を出して、育ててみることにしました。
持ち帰る時の状態がよくなかったので、ブチブチと切れてしまったので、心配でしたが…
室内で明るい日差しをあびて、スクスクと新芽が出てきました。
元気に育ってね。

HBでう・ど・ん!

週末に念願の??うどん・・・作りました!
HBで作るうどん。
ぱぱさんからのリクエストにようやく重い腰を上げました。

出来栄えはこんな感じ・・・
CIMG4826.jpg

ざるうどんの完成♪
感想は・・・
食べれないことはないけど、ちょっと固いところあり!
太さがまだらになったせいで、湯で上げがうまくいってなかったみたいです。
コシはどう??
ん・・・よくわかんない。笑

CIMG4828.jpg

よ~~く見るとわかるでしょ??
太かったり細かったり・・・。

でも、初めてだし・・こんなもんでしょ?!
コネはHB担当だし、私の担当は・・・薄く延ばして、切るだけ。
生地はとても扱いやすかったかな。
いい具合に伸ばして、カットしたんだけどな。
細すぎ?と思ったけど、太すぎたみたい!(*≧m≦*)
それに『打ち粉』がすくなかったせいで、麺同士がくっついちゃって・・・
無理にはがそうとしたので、余計にいびつに・・・。
次回はもうちょっと上手くいくかな。
家族のリクエストがあれば・・・だけどね。

突然の雨で.....

この土日、ぱぱさんがいたにも関らず買い物に出かけませんでした。
お願いすれば渋々でも連れて行ってはくれるんだけど・・・
食材も何とかなりそうな気がして、結局は行かずにやりくりしましたv(=∩_∩=)
さすがに今日は行かなくっちゃ!と思い、午後から意を決して(笑)自転車を走らせ、郵便局経由で買い物へ!
が!用を済ましてる間に雨がパラパラと!やばい!雨に濡れたら風邪引いちゃう~~~と急いで家へ向かって自転車をコギコギ!
様子をみてたけど・・・どんよりした雲が広がってるし....途中で降り出しても困るし~~と思い、結局買い物はあきらめました。
野菜だけは近くの商店で買ったし、なんとかなるでしょう?!
明日こそ無事にいけますように。
あ~~車の免許があればな~~なんでもってないんだろう( ̄ω ̄;)!!

CIMG3706.jpg
お外はやっぱり寒かった~あったかいミルクティーでひとやすみ♪

CIMG3709.jpg 
初めて大根の葉っぱでふりかけ?を作ってみました。チョット苦味ありだけどなかなかいけてる!

味たまごの完成~~?!

ワタシと娘はなぜか温泉卵が大好き♪
ゆで卵は半熟程度が好き♪
白身のドロドロはニガテだけど、黄身はトロ~~っと!これがいい!
今までにも、何度か味たまごは作ったことあるけど、これは超簡単でオススメです。

CIMG2784.jpg 
半熟ゆで卵は湯で時間のチョットの違いで、黄身が固くなっちゃいます。このプニョ~~がいいあんばいの印です。笑

CIMG3573.jpg

めんつゆを水で薄めて、漬け込むと・・・三日目にはこんな感じ。

CIMG3574.jpg

たまごを割ってみると・・・黄身がゼリー状のようになってました。
味もしみ込んで美味しくいただきました。

このレシピはロッタさんからお借りしました。
いつもありがとう~v(=∩_∩=)

* * * * *

昨日は息子の誕生日でした。あえて、いくつになったというのは控えましょう~(*≧m≦*)
ケーキは作ろうかな~と先週までは思っていたけど、フレッシュフルーツが手に入らなかったのを理由にボツとなりました。(ほんとはね、面倒だったのか?な?)
そしたら、ぱぱさんが「ケーキもないのは可哀相だろ!」とか言うので、娘のお迎えついでに、ワタシも便乗して買ってきてあげましたよ!


CIMG3604.jpg CIMG3602.jpg


今回は「無花果」のケーキです。
セカンドケーキはモンブランのシュークリーム??ボリョーム満点です!
どれも甘さ控えめで美味しかった~~(≧∇≦)
ごちそうさまでした。

コトコト煮込みました♪

ずっとご機嫌斜めだったパソちゃん!
ブロバイダ先に連絡したり、ファイルの整理をしたりして、かなりましに復活しました(o^―^o)
もう少しマメに更新できるかな(●'ω'●)ん?

昨日はずっと家にいたので、買ってきたお肉の塊をコトコトと煮込みました。
今回はブタバラ肉。表面に焼き色をつけたあと、下湯で30分。

CIMG3296.jpg二時間半煮込んだらこうなりました→CIMG3297.jpg


その後は調味料を入れて2時間半?ほど煮込みました。
おかげで、トロトロの焼き豚?煮豚?の完成です!
大根はトロトロになりすぎかな?もっと後に入れればよかった~~( ̄ω ̄;)!!
600gほどのお肉だったのに、メチャクチャ縮んでしまったよ~油が絞り出たのかしら・・・(*≧m≦*)
家族にも好評でペロッと平らげちゃいました!

     CIMG3289.jpg  とっても美味~栗の渋皮煮♪

お友達が時間と手間をかけた、愛情たっぷりの『栗の渋皮煮』
おすそ分けでいただいちゃいました。
数年ぶりに味わいましたが~やっぱり美味しい~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
作るには、かなりの覚悟が必要なくらい、大変みたいです。
作ってみたい気もするけど、あの大変な作業を思うと、とてもじゃないけど無理!言い切っちゃいます!笑

ほとんど私のお口にはいっちゃいました~美味しいものをありがとう~Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

原坊の「幸せの朝顔」

去年の春先に友達に分けてもらった「原坊の朝顔の種」
去年咲かせた花から種を取り、今年も植えました。
でも、思った以上に成長が進まずに、お盆を過ぎても花は咲きそうにもなく、今年はどうしたのかな?と思いきや!
お盆過ぎてから、小さな蕾がつき始め、最近は数十個の蕾を 発見です!うれし~~♪

CIMG3080.jpg


今朝起きたら、今年初のお花が咲きました♪
去年と同じ色。とってもきれいなブルーです♥
ただ残念なことに、生憎の曇り空で、思いっきり開花してくれません。
でも、無事に咲いてくれてホッとしました(o^―^o)
明日から毎日咲きつづけることを期待しちゃうぞ~~!

原坊の幸せの朝顔  興味ある方はこちらへhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~miu/asagao.html

リンクに新しくお友達が仲間入りしました♪
絵本&雑貨が大好きなりんごちゃん♪です。
どうぞよろしく~v(=∩_∩=)

おひるごはん。

毎度の言葉になっちゃうけど、今日も暑いですね。
でも、家の中を通り抜ける風が昨日よりもちょっとだけ気持ちいいようなきもするけど・・・どうかな?笑

今日のおひるはコレを作りました。
CIMG2858.jpg


大葉にんにく醤油を使った冷たいパスタ。
納豆・しらす・フレッシュ大葉・カイワレなどなど・・・サッパリとオイシカッタデス(* ̄ω ̄)v
うどんで作っても美味しいかも^m^

ところで、朝食に焼いたパンケーキ、美味しくなかった~(´-ω-`;)ゞ
原因不明。混ぜすぎ??
とにかくゴムっぽくて、食べた後はお腹重かった~( ̄ロ ̄;)
こんな事ってありなのかな?笑
HB・・・早く手に入れないと======!!ってまだ買ってないんです(^_^;)
近所の電気屋さんはめっちゃ高いし~ネットショップで探したら在庫なし~!
只今悩み中。だってお値段7000円くらい違うんだもん~この差は大きい!うん、めっちゃ大きい!!

只今、調子×××のHBでパン生地を仕込み中。
美味しくないけど・・・明日のパンもないし~買い物にも出たくないし~いっちょ冒険だ~!\(@^0^@)/

FC2カウンター

プロフィール

cream*

Author:cream*
お菓子を焼いたり、チクチクしたり・・・スローな毎日を送っています。
はじめましての方も、お気軽にコメントくださいね♪

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 よろしかったら応援してくださいね♪

FC2ブログランキング

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク